ハービスPLAZA ENT 5Fにある
山水の技(てんぷらと旨し酒)


揚げたてを少しずつ食べられる天ぷらのお店があると知って、ランチタイムに行ってきました。


ハービスPLAZA ENT 5Fといえば、以前にも

ロウリーズ・ザ・プライムリブ大阪 や、
MAIMON UMEDA

に来たことがありました。

どちらも、庶民の私にとってはそう滅多に来れないようなレストランです。


なので、同じフロアにあるこの天麩羅屋さんも少し敷居が高く感じました(^-^;



でも、ランチタイムならお財布にも優しいし👛

何より、揚げたての天ぷらが食べてみたかったのです(*^^*)



ただ、その日はランチタイムのL.O.14:00ギリギリにしかお店に行けそうになかったので、
その旨を電話で伝えると、お店の方が
「もしお決まりでしたら先にメニューを伺っておきますが。
そのほうが少しでも早くお食事がお出しできると思いますので」とおっしゃってくださいました。



予約したメニューはこちら

◆ランチメニュー『天麩羅懐石』◆
前菜・天ぷら8品(揚げたて天ぷらを少しずつ)・かきあげ天茶又はえび天丼・デザート 3150円





そして、当日。

平日の14時というのに、店内はほぼ満席。

12-16@13-59-21-92

店内は一面がガラス張りで天井も高くて、明るくて開放感がありました✨


広くて大きい窓際のテーブル席に通していただき、
すぐ目の前には大阪駅や阪急百貨店などが見渡せました。



早速、予約してあった天麩羅懐石が運ばれてきました。

12-16@14-07-09-472

前菜です。


お造りのサラダ仕立てと、湯葉豆腐、そしてお野菜の煮物。
どれも美味でした♪



そして、いよいよ天ぷらが。

DSC_0905

海老と、エリンギ。


DSC_0906

落とし卵に、玉ねぎとピーマン。


DSC_0907

そして、さつまいもとイカ。
そして、煮穴子。



天ぷらは全部で8品。
魚介や野菜、どれも熱々でサクサクでした♪



最後は、ご飯ものが出てきました。

かきあげ天茶又はえび天丼どちらか選べるので、迷わず「かきあげ天茶」にしました。

DSC_0908

ご飯は少量なので、多少お腹いっぱいでも、出汁をかけて食べるので意外とお腹に入ります。



そして、デザートも付いています。

DSC_0909

真ん中の赤いのが、「紅茶のジュレ」。
これもまた美味♪

パフェ風ですが、ケーキと紅茶というスタイルよりも、
こちらのデザートの方がさっぱりしていてお腹にもやさしいです。



うーん、満足でした💮



お店の方の接客も素晴らしかったし、
お料理が出てくるタイミングもちょうど良かった。
文句の付け所はありませんでした。



亡くなった父も、ここに連れてきてあげたかったなぁ・・・。


今度は頑張ってディナータイムにもお邪魔したいです(^-^)