【スパム】(SPAM)って「迷惑メール」のこと??
ってつい最近まで思ってました。
まさか食べ物だったとは・・・(* ̄∇ ̄*)


Wikipediaで調べると・・・

『アメリカのホーメル食品(Hormel Foods Corporation)が販売する、
ハムに似たランチョンミートの缶詰
だそうです。

w41ca080507-1



友達のブログで「ハワイのお土産でいただきました」とか「スパムでおむすび作りました」
なんていう記事を見て、
「スパム」という食べ物があるんだ~
と知ったのが最初。

で、コンビーフも同じランチョンミートだし、じゃがいもと一緒に炒めて食べると美味しい。
ということは、スパムも同じような感じかな~
と思い、食べたのが最初。


( ゜ー゜)ウン♪美味しかった

6月にハワイに行ったとき、ABCストアには必ず売っていたのがスパムおむすび
焼いたランチョンミートを丸めた御飯にのせて海苔で巻いたもの。


国内では、特に沖縄県で「ポーク」と呼ばれて多用されているんですね。
その由来は、
戦後食糧難の頃に豚肉の代用品として米軍経由で広まったから。
それ以来朝食のおかずにもこのスパムをはじめとするランチョンミートは欠かせない食材
となっているそうです。
沖縄の大衆食堂で定番のメニュー「ポーク卵」は、薄切りにしたスパムを焼き卵を添えたもので、
食堂で一番安いメニューの一つだそうです。


また、業務用の大型スパム缶の空き缶を利用して製作された「カンカラ三線」なる物もあるそうで、
今日ではこのカンカラ三線が学校教育の場で利用されているとも言う。
(°O°) オドロキ!





さて、スパムの調理方法ですが・・・
普通に、切って焼いて食べても十分美味しいのですが、
定番と言えば「チャンプルー」。
適当に野菜や豆腐と一緒に炒めるだけ!


ピリッと辛みがほしかったので、しし唐を入れました。

w41ca080507-2

合わせて、サントリーの「カロリ」(沖縄産シークヮーサー果汁使用・糖質ゼロ)を飲みました。


沖縄のチャンプルーでは「ゴーヤチャンプルー」「ソーミンチャンプルー」などが美味しいですよね~♪


ちなみに
「スパムは飽和脂肪酸とナトリウムが多いため、ダイエットや健康に良くない」
らしいΣ(T□T)


糖質ゼロって・・・
この後、ビール飲んでたら意味ないのに・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

w41ca080507-3