4月2日にルクア大阪の西館に

LUCUA 1100
がグランドオープンしました🈟NEW


さらに、ルクアの地下2階に

バルチカ
もオープンしました🈟NEW



バルチカの売りは、何といっても営業時間。

24時まで営業しており、阪急、阪神、地下鉄、JRなどの各線の駅にも近いので、
終電まで飲めるのが嬉しいですね(*^^*)



オープンしてから何度か足を運んでみましたが、いつ行っても、平日の夜でも賑わっていました。

当然、人気のお店はいつも行列になっていました。



全部で9店ありましたが、

ほぼ全店で呼び込みをしており、競争しあっているのがわかりました。



今日は、お肉が食べたい気分だったので、肉バルに入ろうと順番待ちに並びました。

でも、なかなか席が空かないので諦めて、別の店に入ることにしました。




それが、


宮崎の居酒屋ということで、宮崎焼酎の大きな暖簾が目印。

間口が広くて、入りやすい雰囲気がいいですね。


ただ、バルチカというだけあってか、居酒屋さんはあまり人気がないようです。

行列どころか、席はけっこう空いていました。


私たちはカウンターの端席に案内されました。

店内に入ってわかったことですが、
カウンターはお酒を作るバースペースを囲むような形になっています。

なので、かなり広い。


ということで、隣のお客さんともけっこう隙間があるし、
向かい側のお客さんになると、まったく顔も見えない。

なので、ゆっくりと落ち着けるスペースになっていました(^-^)



厨房は奥にあり、お客さんからも見える透明の個室になっていました。

そこで、この店の名物メニュー「鶏餃子」を焼いていました。

ジュージュー煙があがるし、匂いもあるので、別室に厨房があるのは有難い。



早速、一番に生ビールと一緒に「鶏餃子」をいただきました。

20150422_222926_211

見た目は普通の餃子と変わらない。
でも、鶏肉の旨味が感じられて、かつさっぱりとした食感。

鉄板の上に乗っているので熱々で美味しかった♪



せっかく宮崎酒場なんだから、地鶏を食べなくちゃ!ってことで、
「もも唐揚げ」「鶏皮ポン酢」などをいただきました。

20150422_230534_304

「ヤゲン軟骨塩焼き」

これには、焼酎が飲みたくなりました(*^^*)

20150422_230738_155

前割り焼酎
グラスで¥390とリーズナブル。

まろやかな口当たりなので、ペースが進みます(^-^;



でも、終電までの時間が残りわずかだったので、
〆を注文。


初めて「冷汁」を食べてみました。

20150422_231050_448

宮崎の郷土料理である冷汁。

初めて食してみましたが、私は一口食べてお手上げでした。
魚の煮汁の匂いがどうもダメでした。
好きな人には、お酒のあてにもなるんでしょうね。



お口直しと言ってはなんですが、
〆の〆に、「みそ焼きおにぎり」を。

20150422_232846_259

実はこの焼きおにぎり、次から次へとオーダーが入っていました。


カウンターから、店員さんが忙しそうに何度も何度も焼きおにぎりを作っているのが見えました。

きっと、人気メニューなんでしょう💮



今度はゆっくりと時間をかけて再訪し、
もっと宮崎料理を堪能したいです🈞