今年最後の演奏会に行って来ました🎵


ホールは、ザ・シンフォニーホール

オーケストラは、大阪交響楽団



そう、去年に続いて今年も「第九」を聴きに行って来ました。


なんだか、これを聴かないと年を越せない気分。
今年も色んなことがあったけれど、
これを聴いて締めくくりたいんですよね・・・。



《感動の第九》は、大阪交響楽団の今年最後の特別演奏会🎵

DSC_2468


15-12-28-19-42-28-087_photo



🎵出演🎵
指 揮 : 川瀬 賢太


🎵曲目🎵
グリーグ  ピアノ協奏曲 イ短調

ピアノ : 魚谷絵奈


ベートーヴェン 交響曲 第9番 二短調「合唱」作品125
ソプラノ:四方 典子
ア ル ト :西村 規子
テノール:二塚 直紀
バリトン:萩原 寛明

合  唱 :はばたけ堺!合唱団
:大阪交響楽団感動の第九特別合唱団2015
合唱指揮 :中村 貴志
合唱ピアノ:北口 裕子



交響曲 第9番 「合唱」 を聴くのは、今回で三度目。
何度聞いても感動し、
そして、今年一年の色んな出来事が走馬灯のように頭の中を巡り巡ります。




特に、辛かったことや悲しかったことが思い浮かびます。
いまだに解決していない問題も残っていて、悶々としています。
・・・が、
第九を聴くと、そんなことすべて洗い流せそうな気になるのです。
くよくよ悩んだりしているのが馬鹿馬鹿しいな・・・って。

涙が出そうになりました。
でも、悲しい涙ではなく、スッキリと気持ちが前向きになっているから出る清々しい涙。



今年は、グリーグのピアノ協奏曲も聴けて、とても良かったです。