2月3日は節分でしたね👹


今年も食べました~恵方巻🍣


今年は南南東の方角を向いて食べました。


豆まきはしませんでしたが、豆は食べました。

年の数は食べれませんでしたが(^-^;

DSC_2581

海鮮巻き

ハーフサイズでしたが、まぐろとサーモン、穴子が入っているので食べ応えがありました。

玉子とかんぴょう、椎茸、きゅうりの入った平凡な巻き寿司はあまり好きではないので、
海鮮巻きにして正解◎



お吸い物か茶碗蒸しでも作ろうかと思いましたが、
寒かったので、家にあった「半生味噌煮込みうどん」を作りました。

DSC_2574

石丸製麺「半生味噌煮込みうどん」


石丸製麺の半生讃岐うどんと、八丁味噌で有名なカクキューという会社の味噌煮込みの素のコラボ。

半生うどんは、下茹で不要の包丁切り。

DSC_2578

大根、白菜、薄揚げ、ネギなどの具材とうどん、味噌をぐつぐつ煮込んで、熱々で頂きました。

卵も入れると美味しいです。

DSC_2582

身体がポカポカに温まりました(*^^*)


「味噌煮込みうどん」は、名古屋の名物料理ですが、
名古屋って「あんかけスパゲティ」や「ひつまぶし」、「味噌カツ」、「手羽先」など、
他にも美味しいものがいっぱいですよね♪