今宮神社を参拝した後、

名物の「あぶり餅」を食べに参道へ。

DSCF3050

参道には、同じあぶり餅のお店が二軒、向かい同士に建ち並んでありました。


「どちらのお店がいいんだろう?・・・」。

正直、よくわかりませんでした。



が、あらかじめ調べてBMしていたお店が、こちらの方でした。

一文字屋和輔 (一和)


なんと、創業長保2年(西暦1000年)

DSCF3052

向かい側のかざりやさんは、創業1637年。

どちらも、これぞ老舗って感じですよね。



お座敷や、奥には庭園が見えるお部屋もありますよと店員さんに勧められましたが、
お天気も良く、気持ちのいい気候だったので、外の長椅子のところに座らせてもらいました。

DSCF3053

お茶を持って来てくださいました。


あぶり餅は、一人前13本だそうです。

13本と言っても、全部で切り餅一つ分くらいのお餅ですと説明してくださったので、
1人一人前をお願いしました。


目の前で焼いてくださるので、写真を撮らせていただきました。

DSCF3054

きなこをまぶしたお餅を、炭火で香ばしく焼いています。


美味しそうな香りが漂ってきます。

DSCF3055

ほんのりとした甘さの白味噌のたれがかかっています。

食べるまでは、みたらし団子とどう違うのかな?と思っていましたが、
見て納得、食べて納得です。

DSCF3056

みたらし団子よりも、断然こちらの方が私は好みでした。

お餅の大きさも小さ目で食べやすく、炙り加減やたれの甘さもちょうどいい。



今日は平日で、時間も夕方の近い時間だったので空いていました。


お茶をお代わりしながら、ゆっくりと長居させていただきました。


美味しかったです♪

ごちそうさまでした💮