新神戸駅からほど近い布引温泉にある料亭旅館です。


前々から一度来たいと思ってて、ようやく実現できました。


新神戸駅から徒歩5分という好立地でしたが、
私たちはJR三ノ宮駅からタクシーでホテルに向かいました。
1メーターで到着するほど近くだったのでこの方が楽でした。


14時からチェックインできるプランでしたが、私たちは16時半過ぎにチェックインしました。

周りは何もない住宅街なので、観光はしないし、夕食までの間にお風呂に入るくらいしか
時間の使い道はありませんでした。



旅館のロビーです。

1477304591210


1477304593340

こじんまりとした小さな旅館ですが、とても清潔感のある綺麗な旅館です。


お風呂は六甲の湯という源泉で、温泉の泉質は重曹泉(ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉)で、
「美肌の湯・美人の湯」といわれる温泉♨

ただ、お風呂が小さすぎて、3人くらい入るのが精一杯の大きさ。

順番待ちで入れ替わりに入るしかなかったので、お風呂にゆっくり入れなかったのが残念でした(^-^;


できれば、前もって時間交代制で「何時から何時まで」といった予約制にした方が効率がよさそう。




さて、お楽しみの夕食は、18時半~でお願いしていました。

食事は1F料亭「胡蝶でいただきました。


献立は、純神戸牛×旬懐石

選べる神戸牛は、【A:石焼ステーキB:しゃぶしゃぶC:すき焼き】の中から
ステーキをチョイスしました。

DSC_3250

「あしのやの砂子の山の水上を のぼりてみれば布引の滝」

布引の滝を詠った和歌(九条内大臣兼実:平安時代末期から鎌倉時代初期の公卿)
がランチョンマットに書かれていました。

DSC_3251

前菜です。

秋の季節感を表した素敵な盛り付けでした🍁

DSC_3252

造里 三種盛りお吸い物

1477304605649

お造りは、色鮮やかなお皿に綺麗に盛り付けられていました。

1477304609514


そして・・・
DSC_3253

一見、ビーフシチューのように見えますが、和風グラタンのような茶碗蒸しのようなお料理。

とーっても美味しかったです♪


次がいよいよ神戸牛石焼ステーキ

1477304613621

極上のサシ(霜降り)が入った最高級の牛肉なんだそうです。

DSC_3254

手前が薬味とたれ。

でも、何もつけないで食べる方が肉そのものの旨味が味わえました。

DSC_3255

せっかくなので、神戸ワインをボトルでいただきました🍷

うーん、おいしかった♬


旅館で食事するのは部屋食がいいと今まで思っていましたが、
最近は、畳の部屋で正座して食事する方がしんどいなって思えてきました。
なので、お食事処でテーブルと椅子で食事する方が楽でした。

しかも、こちらの食事処は畳の上にテーブルと椅子を置かれていたので、
和風でとても居心地がよかったです。






翌朝。

朝食は、遅めの9時~でお願いしていました。


朝食は老舗こだわり「日本の朝食、和定食」。

1480181349110


1480181353585

焼き魚、焼きたてのだし巻き玉子、出汁が美味しい鍋

お鍋は豆乳鍋です🍲

そして、具だくさんの味噌汁。

1480181358233

なます、野菜の炊き合わせ、漬物、神戸牛のしぐれ煮


朝からごちそうでした♪




今回の宿泊プランは、アーリーチェックイン/レイトチェックアウトの無料サービスが付いていたので、
11時ごろチェックアウト。

ゆっくりできました。



ミシュラン社のガイドブック[Japon]の中でも、

日本の伝統とモダンが融合した素敵な小さなホテル。小締んまりとした部屋と優雅なサービス。
料理が美味しく真の幸福を感じる場所。


と紹介されているそうです。


ほんと、その通りでした💮