大阪・福島にある「京風おでんと旬菜」の店
すが



この日も福島には、シンフォニーホールでの演奏会に行っていました。

寒い日だったので、帰りにおでんが食べたくなり、
「福島✖おでん」で検索📱


すると、こちらの店が上位で載っていました。
(あまり駅から離れたくなかったので、大阪環状線福島駅か東西線新福島駅の近くで調べた結果です。)

しかも、シンフォニーホールから福島駅に向かう道中にあったので、尚有難い。



土曜日の19時半頃伺いましたが、
外から店内を覗くと、お客さんが2組ほどいました。

カウンター10席だけの小さなお店なので、予約なしで入れるかなぁ?と心配でしたが、
扉を開けると、すぐに「こちらへどうぞ」とカウンターの中から店主さんが案内してくれました。


店に入ると、必ずと言っていいほど「予約はされていますか?」と聞かれることが多い昨今。

何も聞かずに「どうぞ」と席に案内してくれるだけで感激してしまいます。



10席だけのカウンターなので、両端に女性二人とカップル二人が座っていました。
私たち二人は、挟まれるような形で間に座りました。
でも決して窮屈な感じの席ではなく、ゆったりと座れました。

薄暗い上品な照明が灯されていて、まだ新しいであろう綺麗な店内。
とても落ち着く雰囲気でした。


メニューはとてもシンプルで見やすいメニュー。
おでん屋さんはそうでなくちゃね。

でも、在り来たりなおでんのメニューではなく、「創作おでん」といった感じでした。



ざーっと、食べたおでんを画像と共に書き出しますね。

1486222349183

「うずらの温泉卵のゼリー寄せ」

これはおでんではなく、冷菜です。


まずはビールといただきました🍺

白いのがうずらの温泉卵で、いくらと塩昆布が乗っかっています。
初めて食べましたが、美味しい♪

「当店おすすめ」と書いてありましたが、わかります。
絶対また食べたくなりますね。



そして、いよいよおでんへ🍢

1486222360710

大根

鰹節が乗っています。
うん、出汁が美味しい♪

京風で薄味だけど、しっかりと鰹と昆布の出汁が効いています。


DSC_3428

白滝(糸こん)

結び白滝は関西おでんに多いらしいですね。
私はこの結び白滝が大好きなんです♪
美味しいー(*´艸`*)


1486222353592

玉子

まん丸1個そのまま出てくる玉子も好きですが、こういう風に切ってもらっていると食べやすいですね。

そして、見た目もとても綺麗でした。


1486222355443

ロールキャベツ

こちらも小ぶりで食べやすい大きさの可愛らしいロールキャベツ。

こういうの女性に喜ばれそうですね。
和風出汁なのに、トマトケチャップとパセリが添えてあり、イタリアンっぽい。


DSC_3429

「揚げ茄子 生姜あんかけ」

千切りの生姜ととろりとした餡がかかっていて、温まる一品でした♪
胡麻も効いていました。


1486222357279

「長いも 磯辺あんかけ」

ざく切りされた長芋に、海苔とぶぶあられが乗っていて、餡がかかっていました。

長芋があっさりした味なので、こういう磯辺風味って合いますね。


DSC_3431

「海老を包んだ蓮根だんご」

いわゆる「蓮根饅頭」のような感じです。
でも、身が崩れないように団子にしてあるので、おでんとして成り立っている感じ。



さらに、創作おでんが続きます。

DSC_3432

「岩のりを練り込んだニョッキとトウモロコシ」

どんなおでんが出てくるのか楽しみでしたが、まるでイタリア料理の一品のようでした。

ヤングコーンとプチトマトという食材だけだと本当にイタリアンになってしまいますが、
ニョッキに岩のりが練り込まれているのと、和風出汁が効いているので、
ちゃんと和風おでんになっていました♪



最後は、

DSC_3434

牛すじ肉

モモとネックの赤身肉なので、脂っぽくなくて優しい風味でした。



どれもこれも、美味しゅうございました💮

創作おでんって、奇をてらい過ぎてあまり味にこだわっていないものが多いのですが、
こちらの創作おでんは、京都の料亭に出てきてもおかしくない、立派な京風おでんでした。


日本酒もおでんによく合いました🍶

DSC_3430

「大和蔵」(吟醸)宮城県

DSC_3433

「ばくれん」(吟醸)山形県


店主さんお一人で店を切り盛りされていてお忙しそうでしたが、
いいテンポで注文したでおでんが出てきました。



福島の隠れ家的バーなのは間違いないです👍