忘年会シーズン真っ只中ですが、

今年は例年に比べて激寒なので、温かいものが食べたい、ポカポカに温まりたい
…そう考えると、お鍋かなぁとも思いましたが、

「そうだ!!」と思い付いたのが、まさかのお蕎麦。


といっても、お蕎麦だけ食べるのだったら、あっという間に食べ終わってしまうので、
お蕎麦を〆に食べられる「割烹そば」

それなら、やっぱりここ。




4人での忘年会だったので、ネット予約の際に個室を希望しておきました。


当日案内されたのは、個室というよりも隔離された広々したスペースにあるテーブル席。

8~10人くらいは入れる広さで、もう一つテーブルが用意されていましたが、
他のお客さんが来られることはありませんでした。なので、個室のようなもの。




まずは、一品料理をアラカルトでいただきました。

1513424772819

生ハムとクリームチーズの生湯葉巻き


これは、いつも注文するお気に入りの一品です。
今日のはちょっとレタスが多すぎだった感が・・・。


1513424775701

サーモンのお造り


盛りつけ方がとても美しい。


1513424778086

蕎麦がきの田楽


いつもいただくのは「京生麩田楽」ですが、こちらは初めて食べました。
蕎麦がきって美味しいんですね♪


1513424780245

豆腐三種盛り


左からいくら・うに・めんたいこ

贅沢な三種盛りです。
お酒のあてにピッタリ🍶



そして、季節の一品も。

DSC_3963

あん肝の天ぷら


ポン酢和えもありましたが、天ぷらにしてみました。

熱々、ふわふわで美味しかった♪



そして、最後は〆のお蕎麦を。

DSC_3964

「名物ねぎせいろそば」


イカ・エビ入りかき揚げと白ネギと、温かいつけ出汁でいただきます。


1513424782605

「鴨せいろそば」


合鴨ロースと白ネギがたっぷり乗った温かいつけ出汁でいただきます。


以前は、四角いせいろにお蕎麦が乗っていましたが、今日は大きな鉢の器でした。

大きな鉢のせいろで盛り付けられていると、お蕎麦をお箸で取りやすく、食べやすいのでいいですね(^-^)



今年はあまりお酒は飲みませんでしたが、
最後に温かいお蕎麦の〆はいいですね。

胃腸が弱りがちな忘年会シーズンにはいいかも☝


鴨鍋コースもあるので、次回はそれにしようかな。