「仙台名物牛たん」を全国に広めた、と言われている

味の牛たん喜助



創業40年を誇る老舗店ですが、大阪には1店舗しかありません。それが、
大阪うめきた店(グランフロント大阪南館7F)


仙台には100店舗近くも仙台牛たんのお店があると言われています。

言わずと知れた人気店牛たん炭焼き 利休をはじめ、伊達の牛たん本舗
仙台牛たん発祥の店・味太助分店いまい、仙台牛たん焼き老舗店・一隆
などなど・・・。


大阪で牛たんを食べたいと思って検索するといくつか出てきますが、
意外とそんなに数はないんですよね。

これまで私が行ったことのある牛たん専門店は、
牛たん焼き 仙台辺見 ハービス大阪店

「上たん焼きと厚切り牛たんシチュー定食」が美味しかった


伊達の牛たん本舗の「牛たん塩仕込み」(冷凍)を家で焼いて食べたこともあります
仙台土産はこれが一番うれしい(^-^)





喜助では、店のイチオシメニュー

DSC_4107

「牛たん焼ミックス定食」(¥2160)


しお・たれの2つの味が賞味できる欲張りメニューです。


DSC_4106

牛たんの付け合わせには白菜漬けがたっぷりと。

それと8時間以上もコトコト煮込んでいるというコラーゲンたっぷりのテールスープ

そして国内産ひとめぼれ100%を使った麦めし

それにとろろが付いています。


最初、たれ味の牛たんを食べた時、「濃いッ」と思って、
やっぱり定番の塩味の方が美味しいなって思ったけれど、交互にたれと塩の牛たんを食べていたら、
たれの牛たんの方がやみつきになりそうになりました。
ご飯に合うのはたれの方かもしれません。


牛たんを食べる時は麦めしが食べたくなるので、生ビールはグラスサイズにしました。

でも、白菜漬けがとてもいい味で、これだけでもビールが進みそうでした。


テールスープも、ピリ辛で美味しかった👍



私たちはカウンター席でしたが、オープンキッチンなので、
目の前で牛たんを網で焼きているところが見れて、良かったです。

テーブル席と小上がり席もありましたが、常に満席で順番待ちでした。

外国のお客さまも多かったですね。
でも、回転が早いので、順番待ちでも割と早く席は空きそうです。