東京で迎えるMy Birtday🎂


この日は、夕方まで明治座花形歌舞伎を鑑賞。

公演が終わってから、再び日本橋へ。


今夜の誕生日Dinnerは、日本橋1-1-1にあるレストラン🍽




日本橋近辺でお洒落で雰囲気のいいレストランを探していたら、
こちらのお店が見つかり、ネットで予約をしました。


『誕生日なので、できればテラス側の眺めのいいお席を希望します。』

と伝えていた通り、当日行ってみると、テラスに一番近いテーブル席に案内してもらえました。


とは言っても、窓際からはテラス席の人たちがガッツリかぶってしまって、
目の前を流れる日本橋川を眺めようと思うと、店内のテーブル席では不可能で、
リバーサイドのテラスに出なくては無理のようでした。

リバーサイドテラスは夏以外は結構寒そう。
5月でもストーブとブランケットが必需のようでした。



お料理は、コースにはせずアラカルトで注文しました。

美味しそうなお料理がたくさんあって迷いましたが、まずは「日本橋ビール」で乾杯🍻

11

「洞爺芋コロッケ」、「半熟玉子のポテトサラダ」、「湯葉の葛豆腐」、「きのこの包み焼き」
などをいただきました。


お店の雰囲気から、【ダイニングバー】をイメージしていましたが、
どちらかというと和食がメインのレストランでした。



そして、こちらの名物という「真鯛の土鍋めし」も最後にいただきました。

16

お米は宮城県産のつや姫を使用されているそうです。

一合から注文できるので、一合だけお願いしました。

「初めはそのままで。
次は出汁をかけて。
最後は木の芽味噌で。」
3度、楽しめる〆のごはんは最高でした🍚



せっかくなので、Japanese White Wineをいただくことに🍷

12

「五月長根葡萄園」リースリングリオン


岩手県花巻市大迫町で収穫されたリースリング・リオンという品種は、
リースリングと甲州三尺をかけ合わせたぶどうの品種で、青りんごのような爽やかな香りと風味✨

初めて飲んだけれど、さわやかな酸味もあって、美味しかったです♪



お店に入るとまず、バールエリアがあり、たくさんのカクテルが置いてあり、カウンターバーが。
そして、一番広いダイニングフロアがだいたい50席くらいありました。


シックな店内と最高のロケーションの中、
素敵なひと時が過ごせました。





「日本の橋百選」にも選ばれている日本橋。

17

江戸五街道の起点となっている日本橋は、
「はじまり」「飛び立つ」という縁起のいい場所でもあります。





父が亡くなって10日あまり。


まだ悲しみが心身に染み付いたまま、誕生日を迎えました。

でも、今日ここに来て、よかったなぁと思いました。

18 (2)





これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。