に行って来ました。


お盆休みの8月13日(月)。
この日も暑かったですね~💦

地下鉄御堂筋線長居駅から、長居公園内を歩きました。

左手にはヤンマーフィールド長居(陸上競技場)、そしてその奥にはヤンマースタジアムがあります。
サッカーやライブなどの大きな試合やイベントの時には
ヤンマースタジアムで開催されることが多いですね。
この日は、ヤンマーフィールド長居で、大阪高体連の陸上競技をやっているようでした。


競技場から少し離れたところにある長居植物園。

1400C

園内の広さは24.2haあるそうで、都会の中のオアシスって感じですね。


正門を入って、「花と緑と自然の情報センター」で受付を済ませます。

1350C

隣接する大阪市立自然史博物館と一体となっていて、植物園との共通入場料は300円。

私たちは植物園だけの入園だったので、200円でした。



こちらが自然史博物館。

1122C

男の人や子どもは、こちらの方が興味あるかもしれませんね。



園内に出ると、まず見えてくるのが580㎡の大花壇。

1121C


近くまで行くと、ハートの形に縁どられたアーチになっているのが分かりました♡

DSC_0002a


カップルの真似して記念撮影📷

1534218310413_LI



そして、この日のメインイベント会場ライブガーデンへ。

季節ごとに様々な花が植え替えられているこちらでは、夏の王様ひまわりが咲いています🌻


1129C


1130-1C


1130-2C


1132C


1134-2C


1134-3C


1137-1C


1137-2C


1138C


お天気も良かったので、お日様の方に向かって力強く咲いていた向日葵🌻

たくさん写真を撮りました。


1140C


instagramに投稿すれば、抽選でプレゼントがもらえるそうなので、応募してみました(^-^)

IMG_20180818_145637_661 IMG_20180818_145637_663
IMG_20180818_145637_667



ひまわり畑の隣にはみどりのトンネルもありました。

1131-1C

へちまですね。ユニークな形をしています。

1131-2C


園内は他にもたくさんの花々が咲いていました。


園内の中央にある大池

1329C

の大きな葉っぱ。

残念ながら蓮の花は6月下旬~7月下旬が見頃なので、花は見ることができませんでした。

1206C

キバナコスモス


黄色い秋桜って、綺麗ですね
ちょうど今が見頃でした。

キバナコスモスの他に見頃だったのは百日紅(サルスベリ)

1335-2C


1335-1C

こちらもピンク色の綺麗な花でした。


他にも・・・

1336-1C


1336-2C


1336-3C


大池の蓮群生のところに渡っている虹色の橋は一文字橋というそうです。

1337C


そして、長居植物園のキャラクターがこちらのしょくぽん

1338C


おまけスナップ📷

1201-2C

大池に居たカメさん🐢

池に近づくと、エサがもらえると思うのか近寄って来るんです。

1201-1C


1207-1C



向日葵は、今年8月26日(日)まで見られるそうです。