今日7月2日は「半夏生(はんげしょう)」でした。



半夏生という名の由来は、夏至から 数えて11日目。7月2日頃。
また、花に近い葉っぱの一部が白くなり花よりも目立つので、“半化粧”だともいわれています。

なるほど


で、これから夏に向けての体力・精力をつけるという意味で、
この時期の「旬」の「魚」を食べるという風習があるそうです。

それが地方によって異なり、「鯖の丸焼き」であったり、「蛸」だったりするそうです。
香川は「うどん」を食べるそうです。


蛸は、関西発の習慣で、ちょうど田植えが終わる頃なので
「稲の苗がタコの足が地面に吸い付くようにしっかりと根をはるように」ということらしいです。

私は関西人なので、「半夏生=蛸を食べる」とずっと思っていました。


なので今年も・・・
IMG_2106
たこ飯



以前作ったたこ飯「松山あげを使ったたこ飯」
Cpicon 松山あげを使った「たこ飯」 by mi__mi


今回も四国・松山の株式会社程野商店が販売している松山あげを使いました。
IMG_2104



まず、研いだお米を炊飯器に入れ、分量の水を入れ、最初にたこと千切りした生姜を投入。
IMG_2100


続いて、出汁昆布も。
IMG_2102


そして、松山あげを手でちぎって入れます。
IMG_2103



炊き上がったたこ飯。
IMG_2105
今回は濃い口の出汁醤油も少し入れたので、見た目は濃い色ですが、
味は決して濃いくはありませんでした。



美味しく頂けました。
IMG_2107


今年は梅雨入りが遅かったので、今がまさにどっぷり梅雨の時季。

九州地方では連日の大雨で、またも各地に災害が及んでいます。

明日からも活発化した梅雨前線の影響で大気の状態が不安定となり、
各地で断続的に大雨が降ると言う予報が。

どうか、気を付けて避難してください。

これ以上、災害が大きくならないことを祈ります。



にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村 トラコミュ 郷土料理へ
郷土料理

にほんブログ村 トラコミュ ご当地グルメ、元祖・発祥の店、名物料理!へ
ご当地グルメ、元祖・発祥の店、名物料理!




グルメランキング