7月27日(土)は「土用の丑の日」でしたね

毎年、土用の丑にはウナギを食べていますが、
ここ数年は毎年、ローソンのうな重
去年もローソンの蒲焼き重を食べました

コンビニのうな重なんて・・・と、最初は侮っていましたが、
ローソンのお米はおにぎりで立証されている通り美味しいですし、
国産の鰻を使った蒲焼き重なので、安心かつ美味。


ところが、ここ最近は、ニホンウナギ稚魚の不漁が続いており、
今年はウナギの稚魚の漁獲量が過去最低に落ち込み、かば焼きも高値が続いているそうです。

なので、今年はローソンのうな重を予約するのもやめ、
土用の丑の日と言えど、鰻は我慢しよう・・・と思っていました。


・・・でも。
台風の影響もあり、朝から強い温風が吹き荒れ、蒸し暑い一日でした。

そんな中、梅田に出る用事があったので、帰りに阪神百貨店に立ち寄りました。



夕方のニュースでも放映されていましたが、
阪神百貨店の地下食料品売り場では、
ウナギの蒲焼きや、蒲焼き重などがたくさん売り場に並んでいました。


ってことで、蒲焼きのいい香りに誘われて、やっぱり買っちゃいました
IMG_2179

一尾2,574円の蒲焼き・・・。
やっぱり例年に比べると高値でしたね。


家で食べる前にフライパンでたれを煮詰めたところに蒲焼きを投入。
IMG_2180

煮詰まる前に火を止めて、白ご飯の上に乗せていただきました。
IMG_2181


IMG_2182
山椒をたっぷりかけて。
ふっくら大きな鰻の蒲焼き。
とっても美味しそう~

・・・でも、気のせいかなぁ。
鰻そのものは今年のはいまひとつだったような・・・。

それでも、せっかく食べたんだから、明日からまた続く猛暑に負けないで頑張って乗り切ろう


にほんブログ村テーマ
鰻!うなぎ!ウナギ! 


日本全国食べ歩き