この度当ブログは、livedoor Blogで、独自ドメインに切り替えました。


と言っても、当ブログを見てくださっている方にはこれまで通り、何ら変わりはありません。

ただ、簡単に切り替えることができると思っていたのですが、
色々と難関作業にぶつかってしまい、
自分で自分のブログが見れないといった状況に陥り、
ここ数日間はその復旧作業に掛かりっきりになってしまい、
更新もままならない状況になりました。


が、昨夜、ようやくサーバーとDNSレコードの接続がうまくできて、正常に戻りました。
(長い5日間でした


DNSとはドメインネームシステム(Domain Name System)の略で、
ドメイン名をIPアドレス(コンピュータがわかる形式)に変換してくれるシステムです。


失敗例として一番多いのが、このDNSレコードの設定なんだそうです。

私もそうでした。
契約しているサーバーのIPアドレスと、ライブドアブログのIPアドレスを
重複して設定してしまっていました。


そして、原因がわかってから処理をして、正常にサイトが反映するまで、24時間以上かかりました。

自分で自分のブログが見れないって焦りますね~


でも、なんとか無事に復旧できてよかったです。


また新たな気持ちで、ブログの更新に励みたいと思います。
(んーーー、励むと言っても、隔日更新が精一杯かな


今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。



pluto



ブログタイトルになっている【冥王星】についてよく聞かれるのですが、
天体にすごく興味があるとかではないんです。
本当に、思い付きで頭に浮かんだタイトルだったのです。
ブログの内容とはあまり関係ないのですが、気に入っています。