大阪交響楽団の演奏会に行って来ました🎵

今回もホールは、ザ・シンフォニーホール


今年2月28日に行った大阪交響楽団の「(第90回)名曲コンサート」以来です。

2015年年間チケット購入分が前回で終わって、
今回からは2016年分の新しい年間チケットの席に変わりました。

去年は最前列のA席でしたが、今年は2階席のR側のA席になります。

最前列からは、演奏者の顔や表情、音色もはっきりとわかりましたが、
音全体を聴くには少ししんどい席でした。


なので今年は、少し遠めから演奏を聴こうと思い、2階席にしてみました。
2階席の最前列の端席を選んだので、いろんな面で楽でした。


第92回名曲コンサートは、

🎵出演🎵
指 揮 : 外山 雄三
(ミュージック・アドバイザー・2016年4月就任)
ピアノ : 松田 華音

🎵曲目🎵
グリンカ     歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
ラフマニノフ   ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18
チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」
    “情景” “四羽の白鳥” “チャルダッシュ”
ハチャトゥリアン バレエ音楽「ガイーヌ」
    “剣の舞” “子守歌” “レスギンカ”


ミュージック・アドバイザーの外山雄三さんは、御年85歳。
ご高齢でも、背筋がピンと伸びた姿勢はさすがですね。
素晴らしい指揮でした。


フィギュア・スケ-トで浅田真央ちゃんが滑った曲でもおなじみのラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は、
20歳の松田華音さんがソリストを務められました。
重厚で素敵な音色でした。


後半はロシア・バレエの名作、
チャイコフスキ-の「白鳥の湖」から“情景” “四羽の白鳥” “チャルダッシュ” と、
ハチャトゥリアンの「ガイ-ヌ」から“剣の舞” “子守歌” “レスギンカ”


今回は、馴染みのある演奏曲が多かったからか、会場は1階席はほぼ満席でした。

2階席からは、ピアノの音が聴き取りにくかったのが少し残念でしたが、
いつものことながら、身も心も癒されました✨