毎年、年越し蕎麦を食べに行くお蕎麦屋さん小花庵に今年も行く予定でしたが、急遽変更。
今年は、電車で一駅向こうの阪急池田駅そばのこちらで年越しそばを食べました。
知る人ぞ知るお蕎麦の名店です。
せいろ、田舎、手挽き、変わりの4種類の蕎麦がいただけます。
蕎麦好きの方なら、きっと好きになるお蕎麦が見つかるはずです。
私は、こちらの「鴨せいろ」と「生桜海老かき揚げ天せいろ」がお気に入り♬
私たちがお店に到着したのは17時半頃。
すでに店内は満席のようでしたが、まだ空席待ちで待っている人はいませんでした。
でも、予約でカウンターは埋まっている状態で、
私たちは運よく二階席のテーブルに案内してもらえました。
一階はカウンターと、二人席のテーブルが2卓。
でも二階は4人掛けテーブルが2卓と座敷テーブルが2卓あり、広々しています。
大晦日限定メニュー
の中から・・・
白海老かき揚げ天付きせいろ蕎麦
白海老かき揚げとしし唐の天ぷら
白海老がたくさん入っています。
せいろ蕎麦
細打ちのコシのある冷たいお蕎麦です。
一見少ないように見えて、結構ボリュームあります。
こちらの蕎麦屋では、ゆっくりお酒を飲みながら一品をいただき、最後に〆のお蕎麦をいただく。
そんな贅沢なひと時が楽しめます。
・・・が、大晦日はさすがにそういう雰囲気は味わえないだろうと思っていました。
ところが、普段通りに生ビールから注文して、一品ずつ酒のあてを楽しんでおられました。
なので、私たちも・・・
出汁巻き玉子
最後は、そば湯をいただきます。
ちょうどいいお腹の膨れ具合でした。
年々か前までは大晦日は予約できなかったはずなのに、今は予約できるようになっているんですね。
それなら来年からは予約して来ようと思います。
一年の最後の年越しに美味しいお蕎麦が食べられて大満足です💮
今年も一年、無事に終わりました。
来年もいい一年でありますように。。。
ブログを見てくださっている皆様もどうぞよいお年をお迎えください。
コメント