兵庫県伊丹市の自衛隊宿舎がある総監部西交差点のところにいつの間にか新しいお店が

それが、「チーズダッカルビ」などで今大人気の「スンドゥブ専門店」でした。


そもそも、「スンドゥブ」とは??

朝鮮の豆腐の一種で、純豆腐(スンドゥブ、순두부)のこと。
日本の汲み出し豆腐に相当する柔かい豆腐である。
チゲのメイン食材として使われることが多い。
(wikipediaより抜粋)

「ダッカルビ(タッカルビ)」は、やはり朝鮮半島の鶏肉や野菜が入った甘辛味のお鍋で、
とろ~りチーズを入れることによって、さらに旨味が増し、女性を中心に日本でも人気が出ました。

人気の「スンドゥブ・チーズダッカルビ」専門店は、伊丹市内では初登場だそうです。
2016年12月19日にオープンしたHOTTOに、
先日、日曜日の夜に予約なしで行ってみました。
先客が何組か待っていましたが、そんなに待たずに席に案内してもらえました。
家族連れやカップルなど、いろんな客層で、お店は大繁盛していました。


ディナーメニューはいたってシンプルで、オーダーしやすい仕組みでした。
【お好きなスンドゥブ+石釜ご飯+おかず5品(おかわり自由)+シャーベット付き】

私は、海鮮・きのこ・和牛が入った夜だけのスペシャルメニュー「MIXスンドゥブ」
にしました。
辛さは5段階から選べ、トッピングにチーズなどもチョイスできます(追加料金有)。

面白いのは、おかず5品がどれもお変わり自由というスタイル。
これは、コリアンスタイルそのもの。
DSC_3858
おかずは、キムチや韓国のり、ナムルなど。

DSC_3859
大根とお豆腐のミニサラダも付いており、胡麻ドレッシングと合っていてとても美味しいです。

DSC_3861
熱々の鍋にグツグツと音を立てたスンドゥブが運ばれてきました。
私は1辛にしましたが、2辛でもよかったかなぁ・・・

そして、
DSC_3860
石釜ご飯も。

私は生ビールも注文しましたが、ビールと一緒にセットになった【ディナー限定】ビールセット
の方がお得なんだそうで、スタッフさんがちゃんとセットに換えてくれました。
元気のいい明るいスタッフの方ばかりで、とても気持が良かったです。


石釜ご飯は、最後の方になると石釜にご飯がくっついてしまいますが、
コーン茶をかけて、お茶漬けのようにして食べると、すっと綺麗にご飯粒が取れて美味しく食べられます。
DSC_3862


いや~大満足でした。
初めて食べたスンドゥブコース。
お腹もハートもいっぱいになりました


にほんブログ村 兵庫・神戸食べ歩き



関連ランキング:韓国料理 | 北伊丹駅

スンドゥブ専門店 HOTTO韓国料理 / 北伊丹駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

食べログ グルメブログランキング



日本全国ランキング