天王寺公園エントラスエリアてんしば


天王寺公園(てんのうじこうえん)は、大阪府大阪市天王寺区茶臼山町にある市立公園。

園内には大阪市天王寺動物園や植物温室、大阪市立美術館、慶沢園などがある都市公園です。


1990年頃、公園と美術館との間にある公道に「青空カラオケ」と称する露店が並んでおり、
子どもの頃は、あの一帯を通るのが怖かった💦

でも、2003年大阪市によって露店は撤去され、静かな道路になり、ほっとしました。


その後、徐々に公園内、近辺道路などが整備され、
2015年10月1日、公園南東部のエントランスエリアを再整備。

サッカーコートやレストラン・カフェ、ドッグランなどの施設が備わった「てんしば」エリアとして
リニューアルオープンしました。


天王寺公園エリアが再整備されているのは知っていました。

最後にこの辺りに来たのが2014年9月14日でした。
大阪市立美術館に絵画展を観に来た後、
新世界で串カツを食べました

あの一年後に「てんしば」がリニューアルオープンしたってことかぁ。



この日は残念ながら雨☔

お天気のいい日だったらもっと人も多く、賑わっていたでしょう。
芝生広場で寝転がったり遊んだりしている人も見れたはず・・・。


その芝生広場が真ん中にあり、広場を囲むように飲食店やアウトドアスペースなどがありました。

その中の一つ、
青いナポリ イン・ザ・パーク

でお茶をしました。


薪窯で焼く本格ナポリピッツァのガーデンピッツェリア。
通称「アオポリ」だそうです。

その名の通り、青い薪窯があるヨーロピアンインテリアが目に付くトラットリア。


緑を囲むオープンテラスは、晴れた日や気候のいい時期は快適でしょう。

この日は寒い雨の日。
ビニールシートで覆われたオープンテラスは、暖房器具で寒さをしのげるようにはなっていました。
が、やっぱり寒かった💦


なので、温かいカフェラテ

DSC_4067


DSC_4066

そしておいしそうなケーキもあったので、ケーキセットにしました。

DSC_4069

クリームブリュレ

DSC_4068

550円のブリュレと、ドリンクをセットにすると150円引きになったので、950円也~。

この場所でこのお値段はなかなかリーズナブルですね。


何度も言うようですが、お天気が良かったら、緑も青空も見ながらのんびりできたのになぁ~~~




また改めて、てんしばに来ようと思います(^-^)