「世界三大小籠包」の3つの名店は、JOE'S と、
鼎泰豐(ディンタイフォン)
南翔饅頭店


南翔饅頭店は、関西には店舗がないので私は行ったことがありません。
でも、鼎泰豐は京都と大阪にも店舗があるので、何度か行ったことがあります。

鼎泰豐 阪急うめだ本店
鼎泰豐 高島屋京都店


今回は、初めてジョーズ シャンハイ ニューヨーク グランフロント大阪店
に行くことができました。

前々から行ってみたいと思っていましたが、ディナータイムは敷居が高く、
ランチタイムはいつも入店待ちの列ができていたので、なかなか入る機会がありませんでした。

今日は、関東からこちらに来ていた友人とのランチでグランフロントまで来たので、
実際にニューヨークのチャイナタウンのJOE'Sに行ったことのある友人の勧めで行ってみることに。


ランチメニューは、コース以外には7種類のランチセットがありました。
どれも美味しそうだったけれど、私も友人も「JOE'S特製小籠包入り飲茶セット」にしました。

まずは
DSC_5032
春野菜のグリーンサラダ 香味野菜のドレッシング

揚げそばが乗っていてサクサクしていて美味しい


そして。
「世界三大小籠包の一つ」である小籠包。
DSC_5033 (2)
Joe’ s特製 蟹肉と蟹味噌入り小籠包

友人も言っていたけれど、蟹味噌入りよりも豚肉の小籠包の方が好き
N.Y.本店と同じレシピで作られているという小籠包。
私たちのテーブル席のすぐ横でガラス越しにその工程作業が見れました。

肉厚のもちもちの皮に、濃いめのスープ。
デイタイホンの小籠包よりも大きいので、レンゲに乗せて食べるのではなく、
小皿に乗せて食べる方がベター。

ジューシーで美味しかったです

DSC_5033
手前の蒸篭に入っているのはフカヒレ餃子、ホタテ餃子、エビ餃子
これはどれも美味しかったので比較にはなりませんでした。


飲茶がメインのセットでしたが、下記の3品の中から1品選ぶメニューも付いていました。
私は・・・
DSC_5034
スープヌードル

友人は、あんかけご飯をチョイス。
薄味のスープヌードルだったので、濃いめの飲茶の後にはちょうど良かったかも。


最後はデザート。
DSC_5035
パンナコッタ仕立ての杏仁豆腐

濃厚だけど、パンナコッタ仕立てなので、するっとした口どけの杏仁豆腐でしたよ

デザートも2つのデザートから選ぶので、友人はフレッシュマンゴープリンの方にしてました。
私はマンゴーが苦手なので、絶対に杏仁豆腐派です。


友人曰く、「N.Y.のJOE'Sは屋台に近いディ―プな雰囲気」なんだそう。
それでも人気は高いので、あらゆる人種が入り混じって熱気あふれる店内は、
皆楽しそうに美味しそうに食べているそうです。

それに比べて日本のJOE'Sはかなり高級感あふれる店内です。

雰囲気や料理内容、接客などすべていおいて、私は鼎泰豐(ディンタイフォン)が好みでした。



にほんブログ村 トラコミュ 中華料理、中国料理へ
中華料理、中国料理

にほんブログ村 グルメブログ

関連ランキング:中華料理 | 大阪駅梅田駅(大阪メトロ)梅田駅(阪急)

ジョーズ シャンハイ ニューヨーク グランフロント大阪店中華料理 / 大阪駅梅田駅(大阪メトロ)梅田駅(阪急)
昼総合点★★★☆☆ 3.1

食べログ グルメブログランキング



日本全国ランキング