毎年、私と同じ5月生まれの友人とバースデーランチをしています

去年は、友人が病気で入院していたので一回抜けてしまいましたが、
毎年恒例になっているお祝いイベント

今年は久しぶりに京都・北山でランチをすることにしました

お店は老舗のフレンチレストラン。
店名の「ルルソンキボア」は、“酔いどれ子熊”を意味するんだそうです。
舌を噛みそうな名前で、覚えにくいなぁ~って思っていましたが、そんな意味合いがあったんですね。


さて、当日は友人と地下鉄北山駅で待ち合わせ、2番出口から北向きに歩いていきました。
上賀茂神社の方角です。

周りは閑静な住宅街。緑が多くていいところでした。
「徒歩8分」と書いてあったので、私たちの足で約10分くらいかかったでしょうか。
真っすぐ歩いていき、二つ目の信号を左折してすぐの場所にあったので、迷うことはなく到着しました。
DSC_5134
可愛らしいお店の入り口



ランチメニューは、A~Eまで5つのメニューがありました。
私たちはBメニューのランチコースをチョイス。

Potage
季節のスープ

Viande ou Poisson
本日の肉料理又は魚料理(黒毛和牛は220円UP)

Desserts ou Fromage
デザート又はフランス産チーズ

Cafe ou The
コーヒー又は紅茶又はハーブティー

¥2,750円-(税込)


写真はあまり撮っていません。
一人で食事に行った時や、写真を撮るのが好きな人と食事するとき以外は、
なるべくパシャパシャ撮影しないようにしています。



食事前のテーブルセッティングはこんな感じでした。
DSC_5135



「季節のスープ」はエンドウ豆のポタージュスープでした。
コーンやお芋系のポタージュに比べると、まず色が綺麗。
そして、ほんのりと豆と青野菜の渋みがあって、私は好きです。
美味しかった

メインのお料理は、私は魚、友人はお肉にしました。
魚は「チヌのムニエル ピーナッツソース」。
肉は鴨肉でした。
ピーナッツソースは、正直言って白身魚の本来の淡泊さに勝り過ぎて、ちょっとしつこかったかな。


そして、最後はデザートだったのですが、
私たち二人ともフランス産チーズをチョイスしました
好みのチーズをそれぞれ3種類選べたので、私は
DSC_5138
チェダー、ワインで熟成させたチーズ、フレッシュチーズ

ナッツやレーズンもお皿に盛り合わせてありました。
チーズに合わせて白ワインもいただいたので更にお腹がいっぱいになりました。
チーズってお腹にずっしり来るんですね~


お店の方から「お誕生日おめでとうございます」と、
ビスケットにメッセージを書いたプレートを持ってきてくださいました。
DSC_5137 (2)
記念写真も撮って下さいました。

お腹いっぱい、幸せいっぱいになりました
ごちそうさまでした


住宅街の中にひっそりと佇んでいる隠れ家一軒家フレンチレストラン
北山の閑静な住宅街に溶け込んだ素敵なレストランでした。




にほんブログ村テーマ フレンチ大好き♪へ
フレンチ大好き♪

にほんブログ村テーマ あなたの街のオススメグルメへ
あなたの街のオススメグルメ

にほんブログ村 グルメブログ



関連ランキング:フレンチ | 北山駅

ルルソンキボアフレンチ / 北山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

食べログ グルメブログランキング



日本全国ランキング

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。