今日、6月28日は「パフェの日」なんだそうです。

「パフェの日」と聞くと、
ふつうはアイスクリームや果物などで盛り付けられたスイーツの「パフェ」を思い浮かべますよね

もちろん、私もそうでした。


・・・が。
その由来は意外なものでした。

1950年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因むんだそうです。

「パフェ(parfait)」がフランス語でフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味で、
「パーフェクトゲームの日」が転じて、デザートの「パフェの日」となったようです。


そんな「パフェの日」にちなんで・・・

「季節のフルーツパフェ」を食べてきました



川西阪急百貨店4Fに新しくオープンした、お野菜中心のメニューが展開しているカフェ&レストラン。
子供服売り場のお隣にあるので、ベビーカーでのお子様連れでも楽々入れる広々した空間。


DSC_5149 (2)
「季節のフルーツパフェ」


DSC_5149
季節のフルーツは、みかんでした


この時期、メロンやマンゴーなどのフルーツが多いのに、みかんだったのは嬉しい限り

栄養管理士が考案した卵・乳製品不使用のパフェなんだそうです。


DSC_5150 (2)
デトックスウォーターが自由に飲めます。


「パフェの日」に、身体にも美容にもいい、美味しいパフェが食べられてよかったです





にほんブログ村 兵庫・神戸食べ歩き



関連ランキング:カフェ | 川西能勢口駅川西池田駅雲雀丘花屋敷駅

おやさいGARDEN TIERRA cafe&kitchenカフェ / 川西能勢口駅川西池田駅雲雀丘花屋敷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

食べログ グルメブログランキング



日本全国ランキング