新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、東京都がより一層の外出自粛を呼びかける
「ステイホーム週間」が、25日から始まりました。

今年は「ゴールデンウィーク」ではなく、
「ステイホームウィーク」


・・・でも、「お家で過ごす。」
と言っても、なかなかすることが見つからない

せいぜい、テレビやビデオを見たり、本や雑誌を読んだり、ネットサーフィンをしたり・・・。

まあ、こんな時だからこそ、こんな時にしかなかなかしないようなことをすればいいんでしょうけど。
⇒例えば、大掃除、断捨離など。

けれど、それはまあ、もう少し後に置いておいて


まずは「お家ごはん」を頑張る。

食は大事ですからね


ということで、今夜は餃子づくりに励んでみました。


餃子って、外ではたまに食べるけれど、家でわざわざ作って食べることってなかったなぁ~と思って。

home-cooking-200410-1
普段はクックパッドでレシピを調べるのですが、今回は料理本を見て。


餃子のたねって、火を使わないから簡単に出来ちゃいました。
home-cooking-200410-2

料理本には「羽つき肉餃子」のレシピが載っていましたが、食べにくいので、普通の餃子にすることに。

200411-3
しかも、全然、料理本のレシピは無視して、具材の野菜がキャベツだけだったのを、
ニラをたっぷり入れ、春雨も入れました。
味付けも、ニンニク生姜以外にも、豆板醤味噌を入れました。

レシピ要らんかったやん…って感じ。

home-cooking-200410-3
焼き方は結構雑

でも、胡麻油で焼いて、最後に小麦粉を水で溶いたものを入れて、蒸す。
それだけはちゃんとやらないと、上手く焼きあがりません。

home-cooking-200410-4
美味しくできました
焼き餃子には、やっぱりビールですよね


大好きな食べ歩きは、しばらくお預けです。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング