今年の年末年始はあっという間に駆け抜けて行ってしまった感じですね💦

暦を見ればわかる通り、元旦が金曜日だったので、3日は日曜日で、
三が日が終わればすぐに仕事始めという人も多かったと思います。

お正月気分があまり味わえないまま終わったという人も少なくないでしょうね。

でも、ある意味その方がいいのではないでしょうか・・・。
あまり長いお休みが続くと、休みボケしてしまいそう(^-^;


私は年末年始、外食が多かったので少し胃腸が弱っている気がします。
なので、今日は胃腸にも優しい和食を作りました。

このところ毎年恒例になりつつある
「鯛めし」を作りました。

年始はだいたい決まってこれです。


七草粥の日に作ったことも。

そういえば今年は七草粥も食べられなかったなぁ・・・。



クックパッドの「2016・初!」レシピコンテストというのに応募しちゃいました!

Cpicon 年始初の家庭料理は「鯛めし」 by mi__mi

DSC_2515

①研いだ米を出汁昆布と少な目の水に漬けて30分くらい置く。

DSC_2516

②煮物を細かく刻んだものを煮汁ごと入れ、3合炊きの水分量にする。

生姜の千切りと舞茸と塩を振った鯛の切り身を上に乗せる。


③炊飯器の「炊き込みご飯」メニューでスイッチオン。

DSC_2517

④炊き上がったら、昆布を取り出す。

鯛は、なるべく身がほぐれないように底からご飯と具材を混ぜる。

DSC_2518

⑤三つ葉を乗せていただく。



DSC_2519

残り物の煮物と、おめでたい鯛とのコラボレーションです✨