今年の紅葉狩りは京都へ🍁
毘沙門堂に行った後、醍醐寺へと向かいました。
でもその前に少し休憩しようということになり、
京都市営地下鉄東西線醍醐寺駅まで来て、カフェを探しました。
・・・しかし。
駅前はな~んにもない・・・(^-^;
かろうじて徒歩5分圏内に見つけたのがこちらのお店でした。
「山崎屋」と聞いて、最初は「山崎製パン」の関連?などと思ってしまいましたが、
全く関連無し。
お店の前まで来てみると、「パイ&カステ~ラ」という看板が。
抹茶やチョコレートのカステラ、生ケーキ、焼き菓子。
いろんなケーキを販売しているケーキショップ&カフェでした。
店内に入ると、カフェスペースもかなり広いのでビックリ。
白と黒を基調とした 店内には、ピアノ発表会やライブ演奏に使われているグランドピアノまであり、
なんだかコンセプトがよくわからないお店でした。
でも、大きなショーケースにはたくさんのケーキが並んでおり、
好きなケーキを選んで、コーヒーとセットでいただきました。
「プチガトー(petit gateau)」とは、
フランス語で「小さな菓子」あるいは「小さなケーキ」を意味する語なので、
これは「苺のプチガトー」ですね🍰
さすがはケーキショップのプチガトーだけあって、とっても美味しかったです♪
ケーキバイキングもやっていて、とても人気があるそうです。
納得ですね。
この後、醍醐寺へと向かいました。
・・・が。
なんと!拝観時間が終わっていました😨


仕方がないので、
西大門(仁王門)だけ写真を撮って帰ることに・・・・。
毘沙門堂に行った後、醍醐寺へと向かいました。
でもその前に少し休憩しようということになり、
京都市営地下鉄東西線醍醐寺駅まで来て、カフェを探しました。
・・・しかし。
駅前はな~んにもない・・・(^-^;
かろうじて徒歩5分圏内に見つけたのがこちらのお店でした。
「山崎屋」と聞いて、最初は「山崎製パン」の関連?などと思ってしまいましたが、
全く関連無し。
お店の前まで来てみると、「パイ&カステ~ラ」という看板が。
抹茶やチョコレートのカステラ、生ケーキ、焼き菓子。
いろんなケーキを販売しているケーキショップ&カフェでした。
店内に入ると、カフェスペースもかなり広いのでビックリ。
白と黒を基調とした 店内には、ピアノ発表会やライブ演奏に使われているグランドピアノまであり、
なんだかコンセプトがよくわからないお店でした。
でも、大きなショーケースにはたくさんのケーキが並んでおり、
好きなケーキを選んで、コーヒーとセットでいただきました。
プチガトー&コーヒー
「プチガトー(petit gateau)」とは、
フランス語で「小さな菓子」あるいは「小さなケーキ」を意味する語なので、
これは「苺のプチガトー」ですね🍰
さすがはケーキショップのプチガトーだけあって、とっても美味しかったです♪
ケーキバイキングもやっていて、とても人気があるそうです。
納得ですね。
店名:パイ&カステ~ラ 山崎屋
ジャンル: ケーキ、カフェ
Instagram:https://www.instagram.com/pie.castella.yamazakiya
最寄り駅: 醍醐駅から472m
TEL: 075-573-1628
住所: 京都府京都市伏見区醍醐池田町8-5
営業時間:
[月]~[日]10:00 - 20:00
この後、醍醐寺へと向かいました。
・・・が。
なんと!拝観時間が終わっていました😨


仕方がないので、
西大門(仁王門)だけ写真を撮って帰ることに・・・・。

コメント